in my life
by tomocooo
profile
現在は、益子陶器市についての記事のみ公開しています。


以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
検索
その他のジャンル

2012 春の益子陶器市 その13
益子陶器市最終日、思わぬ天候となってしまいました。
嵐の去った益子の町を歩くと、至る所で被害も大きさがみてとれました。
益子にいる大切な友人たちが無事でよかったですが、中にはけがをされた方もいるとのこと。心配です。
真岡市や茨城県のつくばの被害の大きさにも胸がいたみます。
少しでも早く傷が癒え、回復に向かいますように。

2012年春の陶器市、最後の写真日記です。

益子が好きなわたしは、髪を切るのも益子。
今日は朝いちばんで益子町益子のMitsoukoでカット&パーマ。
しかし、パーマ中に突然の嵐。
空の色はみるみる灰色になり、強い風雨に雹。お店は停電に。
ミツコのお姉さんががんばってくれて、どうにか完了。
お店を出る頃には空には晴れ間。
くりくり頭で陶器市に繰り出しました。

d0138851_20581330.jpg
足下ぐずぐず。バードハウスかわいい。

d0138851_2145959.jpg
顔ハメ。ひとりだったのではめられず。

d0138851_215205.jpg
SunHighDiner、グネさんのスモークBBQチキン!

d0138851_2161479.jpg
お!い!しー!これで500円なんて奇跡。

d0138851_21115930.jpg
手仕事いろいろ。

d0138851_2112951.jpg
かわいいかわいいお花たち。

d0138851_21122664.jpg
カンキチさんの多肉!いかしてる。

d0138851_21112316.jpg
かまぐれの丘にたどり着いたら、また曇天。

d0138851_2115157.jpg
雷ごろごろ。遺跡広場を横目に。

d0138851_21153916.jpg
静か。

d0138851_21161647.jpg
9日間おつかれさまでした。

d0138851_21172752.jpg
ましこ色のかめたち。

d0138851_21253443.jpg
益子の方が、近道の路地を
教えてくれた。走って駆け抜けて、車へ。
乗り込むと同時にまたも嵐となりました。

今日はひとりで歩いた益子陶器市。
28日はニコちゃんとチャンフミと、29日はなおちゃん、ロディちゃん、めぐちゃんと、5月4日はみゆきちゃんと。
みんな東京や埼玉から、わざわざ陶器市のために来てくれました。
はじめにも書いたけれど、わたしの好きな場所を友だちと歩けたことがとても嬉しかったです。
みんなそれぞれ買い込んでいった器や雑貨とともに、益子のあたたかい魅力を持って帰ってくれたかな。

足が痛くなるほど夢中で歩いて、たくさんの器と作家さんに出会った陶器市。
おいしいものもいっぱい食べた。すれちがう人たちの楽しそうな笑顔が忘れられません。
4回も行ったのに、行けなかった場所もまだまだあります。うそみたい。
今日、天気がよかったらヒジノワや雨巻山のほうにも行きたかったのだけど。

大好きな益子。お祭りみたいな陶器市。
益子で働き暮らす人たち、遠方から来てくれた作家の人たち、陶器市に訪れて楽しんでくれる人たち。
たくさんの人が陶器市を盛り上げて、そして支えてくれていたんだと思います。
明日からまた、しばらくまたいつもの静かで穏やかな町に。

次の陶器市も、もう今から楽しみにしています。
ふだんの益子も秋の陶器市も、よかったらまた皆をご案内したいなと思います。

益子のみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!
また秋に。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-06 21:41 | 益子陶器市
<< 2012 秋の益子陶器市 その1 2012 春の益子陶器市 その12 >>

© 2007-2016 tomocooo blog

このブログの記事および画像の無断転載を禁じます。

ブログトップ