in my life
by tomocooo
profile
現在は、益子陶器市についての記事のみ公開しています。


以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
検索
その他のジャンル

カテゴリ:益子陶器市( 42 )
2012 秋の益子陶器市 その9
最後は共販センターの裏手から陶芸メッセへ。
静かで人通りも少なく、マイペースでふらふらと。

d0138851_2114373.jpg
すっこーんと晴れわたった空。天晴。

d0138851_21144029.jpg
ッファーとなる土鍋。

d0138851_21144239.jpg
益子焼とは何かがわかります。

d0138851_21145634.jpg
メリーな感じ。

d0138851_21145985.jpg
塀の上のねこ。

d0138851_2115345.jpg
佐々木康弘さん。益子色のボーダー。

d0138851_21151251.jpg
ならびっこどうぶつ。

d0138851_21151551.jpg
すでに目玉焼きが乗ってる気分を味わえる皿。

d0138851_21151856.jpg
並ぶ陶器人形とはしっこガール。

d0138851_21152197.jpg
のぼり窯。

d0138851_21152424.jpg
陶芸メッセのしずけさ。

おしまい。

今回も軽く予算をオーバーするほど買ってしまいました。
リム皿1枚、オーバル皿2枚、小鉢1つ、お椀2つ、カップ2つ、オカメインコ3羽、クリスマスピンズ…。
真剣に考えて、ぐっとがまんした器もたくさんあります。
買って帰った器は大切に日々使おうと思います。

今回も陶器市に行けてよかった。心がぐっと満たされました。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 21:23 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その8
ここからは城内坂から益子駅の間をうろうろー。
今回はヒジノワやつかもと広場、もえぎ本店、スターネットのエリアなどには行っていません。
時間が足りない!

d0138851_214302.jpg
路傍の小花。

d0138851_216345.jpg
大人なリース。

d0138851_216590.jpg
いつもの陶庫。

d0138851_2161275.jpg
通り抜ける風が秋。

d0138851_2161612.jpg
益子のいろいろな情報がわかる紙ものたくさん。

d0138851_2162297.jpg
友愛のぶた。かわいいぶた。

d0138851_2162788.jpg
ネコマチ!ニャー!

d0138851_2163760.jpg
瓶がマンガみたいにぺらぺらになってた。

d0138851_216416.jpg
フェルトがゆきだるまちゃん。

d0138851_2164462.jpg
踊るはにわを載せた馬はにわ。
わたしの大好きな大塚はにわ店!
おおきな埴輪もいつもよりたくさん並んでいたよ。

d0138851_2164891.jpg
G+OOでみゆきちにクリソツな皿発見。同じ顔してる。

d0138851_2165267.jpg
だくてん…。

d0138851_2165643.jpg
テーブルが時計!

d0138851_217095.jpg
第二倉庫。

d0138851_217371.jpg
観光くり。くりくりー。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 21:13 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その7
つづきまして路地裏テント。
こちらは女性の作家さんが多い印象。布ものや木の小物、野菜まで売っています。
お食事ができるスペースもあり、のんびりのんびり。

d0138851_20414815.jpg
見切れるみゆきち。

d0138851_20412310.jpg
作家さんテント配置MAP。見やすい!

d0138851_20411447.jpg
石川友香さんの磁器。きれいな白。やわらかな艶。

d0138851_20411724.jpg
長谷川風子さんのポット。ホットチョコレートミルクみたい。

d0138851_20412676.jpg
プランデプラでプレートランチ。陶器市だけ路地裏テントの古民家で営業中。
ほろりと崩れるほどに煮込まれた鶏の下には味の染みた大根。おいぴいいいいい。
みーたんごちそうさまでした。

d0138851_2041329.jpg
ゆったりぼーっとしちゃう。

d0138851_20415120.jpg
とりがら。トリガラじゃなくて鳥柄。

d0138851_20415424.jpg
しりがかわいいことで有名なしろくま。

d0138851_2041577.jpg
東峯未央さん。迷うチャ・ンフミー。

d0138851_2042072.jpg
お豆ドクダみ…。

d0138851_2042357.jpg
おネギお安い…。

d0138851_20414164.jpg
ちょっと歩くとエビコーサイクル。

d0138851_20414528.jpg
藍染めの日下田先生のところ。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 20:51 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その6
さてさて、ずざーっと移動してPEACE SPACE&じゃりん小径。
陶器の作家さんのテントに加え、おいしいごはんを食べられるスペースもあるし泉'sベーカリーのパンが買えたりします。るるるん。

d0138851_20324357.jpg
坂下花子さんのねりこみ。NERIKOMI。すっかりハマった。

d0138851_2034719.jpg
かっこいい色。前も思ったな。

d0138851_20352690.jpg
泉'sベーカリーさんのココナッツ黒糖のパウンドケーキみたいのん買ったんおいしいのん。

d0138851_2036365.jpg
虫屋さんのやつ。店舗はぽんたまんじゅうに侵略されていた。

d0138851_20363194.jpg
道端のがまぐち。

d0138851_20371073.jpg
ナイスな看板。

d0138851_20374484.jpg
衝撃を受けた作風。かわいすぎてつらい。

d0138851_2038571.jpg
とん太ファミリーの豚タンフランクフルト。プリッとジューシー!うんまー!

d0138851_20383961.jpg
チャウチャウちゃう?
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 20:39 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その5
次はKENMOKUテント村。
陶器だけでなくガラスや布や皮、いろいろな作家さんが集う場所。
パエリア、石川若彦さんの手羽先、豆カレーなどおいしいものもわんさか。

d0138851_16275417.jpg
fakesweets Tomozoさんの陶器をかたどったクッキーマグネット。きゃわわー!

d0138851_1628485.jpg
吉田丈さん。レトロモダンな雰囲気。

d0138851_16294213.jpg
KINTAさんの犬。ワンワンワン!!!

d0138851_163073.jpg
秋とガラスも合う。

d0138851_16303510.jpg
taro-coboさん。ほんのり淡く、手になじむ。

d0138851_16312450.jpg
伊藤亜木さんのグラス。

d0138851_16314227.jpg
視線を賑わいから外した先に見える景色も好き。

d0138851_16321452.jpg
パエリア!パエリア!パエー!
みゆきちゃんと分け合って食べた。魚介のうまみ。うまー。

d0138851_16325568.jpg
ピアッス!

d0138851_1633929.jpg
カンキチ工房さんの多肉ちゃん。毛糸ぐるぐる。

d0138851_16332820.jpg
シャッツ!

d0138851_16334369.jpg
ボタン!(たぶん!)
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 20:11 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その4
さてさて次は益子焼協同組合のエリア。
ふだんは陶芸に使われる粘土や釉薬、その他様々な道具を扱う益子焼協同組合。
通路がひろめでゆったりのんびり歩けます。

d0138851_15583040.jpg
yard designの斉藤ダイスケさん。カラーとテクスチャがイカス。

d0138851_15592340.jpg
マカロンみたい。

d0138851_160389.jpg
タルトみたいなお皿。
春もワー!となって、秋もワーワー!となった。

d0138851_160468.jpg
寺村光輔さん。暮らしの中にぐっと馴染む。ぐっと。

d0138851_161392.jpg
相澤かなえさん。好きすぎて、絶叫が止まらなかった。鳥、連れて帰った。

d0138851_1623080.jpg
矢口桂司さん。こちらも好きすぎたけど、心の中で叫んだ。

d0138851_1633050.jpg
益子の日常。

d0138851_1635965.jpg
益子焼協同組合のエリアのMAPだよ。

d0138851_16433100.jpg
KENMOKUテント村に向かう道すがらみかけた猫とかアルマジロ。

d0138851_1644116.jpg
と、人。人?
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 20:00 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その3
次はかまぐれの丘。
かまぐれの丘は、事前に作家さんのテントの配置をアナウンスしてくれたりしてとても親切。
当日もマップを配ってくれていた。
食べ物も休憩スペースも充実。ゆったりできる。いい。

d0138851_15434068.jpg
白いテントの波間。

d0138851_15434283.jpg
中村かりんさんの白ねこ黒ねこ。

d0138851_15434473.jpg
めじるし。

d0138851_1543566.jpg
真剣なチャンフミ。器に対する思いがパない。

d0138851_1544023.jpg
りんごちゃん。

d0138851_15435871.jpg
わたし。じゃない、増永典子さんの作る女の子。

d0138851_15434890.jpg
コーヒーフロートと

d0138851_1544351.jpg
ジェラートで休憩。ひとりでぜんぶ食べたわけじゃないよ。

d0138851_1543467.jpg
チクタクチクタク。

d0138851_15434972.jpg
木のツリーだ。

d0138851_15435295.jpg
クリスマスの色。

d0138851_15435491.jpg
しょうじ。

d0138851_1544630.jpg
井上塁さん。もはやテントではなく店舗。

d0138851_1544889.jpg
陶器ピアス。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 19:55 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その2
遺跡広場のつづき。

d0138851_15101885.jpg
中園晋作さん。新しい色。見たことのない世界観。

d0138851_15122549.jpg
前回の春同様、中園さんのテントでもともごはんのDMを置いていただいています。
ぜひぜひお持ち帰りください。

d0138851_15132118.jpg
西丸久美子さん。かわいすぎる動物たち。オカメインコー!

d0138851_1515315.jpg
透き通った空。

d0138851_1515825.jpg
大地を感じる器。

d0138851_15151315.jpg
ツキゾエハルさん。焼き色がついたようなカップ。おいしそう。

d0138851_15151698.jpg
グラス。模様も色も、異国的。

d0138851_1515247.jpg
自然に馴染む。

d0138851_1515279.jpg
チャンフミとわたし。踏みしめる。

d0138851_15153142.jpg
二階堂明弘さん。さざめく広場の静。

d0138851_15153638.jpg
田村一さん。吸い込まれるような透明感。

d0138851_15154153.jpg
黒と白。どちらも一方に染まらず、生かし合う。

d0138851_15154752.jpg
家々。

d0138851_15141836.jpg
シャレオツ金属。

d0138851_15155065.jpg
いい場所。遺跡広場。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 19:50 | 益子陶器市
2012 秋の益子陶器市 その1
d0138851_14474723.jpg
ヤー!このアングル、よくない?

わたしは益子が大好き。そして陶器市が大好き。
春もいいけれど、秋はもっといい。

今回も楽しかった。写真をたくさん撮りました。
もう、ブログにだだだだーっと写真を連ねるのはもういいかなと思っていたのですが、何人かの友だちが楽しみにしてるねと言ってくれたので、だだだだー!いきます。

今回は場所ごとに。まずは、遺跡広場!
遺跡広場は気鋭の作家さんが集まる、わたしがいつも一目散で向かう場所。
ふだんの静かな遺跡広場が陶器市ではがらっと姿を変える。おもしろい。

d0138851_14521640.jpg
吉澤奈保子さん。林檎や無花果柄も素敵ですが、今、ヤギがアツい!

d0138851_14524877.jpg
あたたかな色の木工。

d0138851_1453535.jpg
山野辺彩さん。可憐な花模様。朝からテントはおおにぎわいでした。

d0138851_14534443.jpg
今回も、陶器市ツイート作戦開催中。

d0138851_14541560.jpg
例のもの、いただきました。四つそろった。ウホホ。ウホ。

d0138851_14544553.jpg
キャラフル&ポップなAGO PAIX LABOさん。うきうきする。

d0138851_14552922.jpg
むむ!AGOさんテントにともごはんのDMが!
よかったら、もらって帰ってくださいね。

d0138851_1456918.jpg
林さとみさん。きりりと佇む器。

d0138851_14565090.jpg
直火オッケーな心づよさ。なんてイカしたかまどだ。

d0138851_14571944.jpg
上のかまどと同じ作家さん。動物が浮かんでる。

d0138851_1457411.jpg
イエーイ、きのこきのこー。

d0138851_1458225.jpg
岡山から陶器市のときに遠路はるばるやってくる、望月万里さん。
色がきれいな軟質陶器。わたしは万里さんの白が好きだな。

d0138851_14582831.jpg
万里さんの奥さまが身体に安心な蜜蝋で作っているキャンドル。
繊細で凛々しい。灯々舎。

d0138851_1504946.jpg
大塚温子さん。みーたんがすてきなカップを選んだ。
[PR]
by tomocooo | 2012-11-03 19:47 | 益子陶器市
2012 春の益子陶器市 その13
益子陶器市最終日、思わぬ天候となってしまいました。
嵐の去った益子の町を歩くと、至る所で被害も大きさがみてとれました。
益子にいる大切な友人たちが無事でよかったですが、中にはけがをされた方もいるとのこと。心配です。
真岡市や茨城県のつくばの被害の大きさにも胸がいたみます。
少しでも早く傷が癒え、回復に向かいますように。

2012年春の陶器市、最後の写真日記です。

益子が好きなわたしは、髪を切るのも益子。
今日は朝いちばんで益子町益子のMitsoukoでカット&パーマ。
しかし、パーマ中に突然の嵐。
空の色はみるみる灰色になり、強い風雨に雹。お店は停電に。
ミツコのお姉さんががんばってくれて、どうにか完了。
お店を出る頃には空には晴れ間。
くりくり頭で陶器市に繰り出しました。

d0138851_20581330.jpg
足下ぐずぐず。バードハウスかわいい。

d0138851_2145959.jpg
顔ハメ。ひとりだったのではめられず。

d0138851_215205.jpg
SunHighDiner、グネさんのスモークBBQチキン!

d0138851_2161479.jpg
お!い!しー!これで500円なんて奇跡。

d0138851_21115930.jpg
手仕事いろいろ。

d0138851_2112951.jpg
かわいいかわいいお花たち。

d0138851_21122664.jpg
カンキチさんの多肉!いかしてる。

d0138851_21112316.jpg
かまぐれの丘にたどり着いたら、また曇天。

d0138851_2115157.jpg
雷ごろごろ。遺跡広場を横目に。

d0138851_21153916.jpg
静か。

d0138851_21161647.jpg
9日間おつかれさまでした。

d0138851_21172752.jpg
ましこ色のかめたち。

d0138851_21253443.jpg
益子の方が、近道の路地を
教えてくれた。走って駆け抜けて、車へ。
乗り込むと同時にまたも嵐となりました。

今日はひとりで歩いた益子陶器市。
28日はニコちゃんとチャンフミと、29日はなおちゃん、ロディちゃん、めぐちゃんと、5月4日はみゆきちゃんと。
みんな東京や埼玉から、わざわざ陶器市のために来てくれました。
はじめにも書いたけれど、わたしの好きな場所を友だちと歩けたことがとても嬉しかったです。
みんなそれぞれ買い込んでいった器や雑貨とともに、益子のあたたかい魅力を持って帰ってくれたかな。

足が痛くなるほど夢中で歩いて、たくさんの器と作家さんに出会った陶器市。
おいしいものもいっぱい食べた。すれちがう人たちの楽しそうな笑顔が忘れられません。
4回も行ったのに、行けなかった場所もまだまだあります。うそみたい。
今日、天気がよかったらヒジノワや雨巻山のほうにも行きたかったのだけど。

大好きな益子。お祭りみたいな陶器市。
益子で働き暮らす人たち、遠方から来てくれた作家の人たち、陶器市に訪れて楽しんでくれる人たち。
たくさんの人が陶器市を盛り上げて、そして支えてくれていたんだと思います。
明日からまた、しばらくまたいつもの静かで穏やかな町に。

次の陶器市も、もう今から楽しみにしています。
ふだんの益子も秋の陶器市も、よかったらまた皆をご案内したいなと思います。

益子のみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!
また秋に。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-06 21:41 | 益子陶器市

© 2007-2016 tomocooo blog

このブログの記事および画像の無断転載を禁じます。

ブログトップ