in my life
by tomocooo
profile
現在は、益子陶器市についての記事のみ公開しています。


以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
検索
その他のジャンル

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011秋の益子陶器市 その10
d0138851_23913.jpg
トーキョーシティーで有名らしいSTARNET。


d0138851_239660.jpg
陶器市のにぎわいから少し離れて、静かの海。


d0138851_2391318.jpg
シャレオトゥ。


d0138851_2392376.jpg
ナチュラゥ。


d0138851_2393435.jpg
ひんやりするくらいの水色。ガリガリ君みたいだなとひそかに思っている。


d0138851_2394127.jpg
調理器具にはときめきを隠せません。


d0138851_2310597.jpg
隠す必要ないもんね。へへへ。


d0138851_2395070.jpg
お野菜とかも売ってるのよ。


d0138851_2310969.jpg
ネイチャーゾーン。


d0138851_2310127.jpg
うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ。


d0138851_23101569.jpg
木のお皿。お店の方の誠実さに心打たれた。


はい!山のような写真おしまい!
最後まで見てくださってどうもありがとうございました。

午前11時から夕方5時まで6時間たっぷりと陶器市を満喫しました。
東京からのお客さまも、とてもすばらしい買い物っぷりと健脚っぷりで、めいっぱい楽しんでいただけたみたいです。あーーーよかった。

益子陶器市を通して、たくさんの出会いがありました。
大切な友だちへのおくりものがみつかりました。
何よりほんとうに楽しかった。

明日は、陶器市で出会った器がわが家の食卓に並びます。
おうちで陶器市ふたたび、です。わーい。

そして、陶器市がおわった来週末もまた益子へ行きます。
理由は、益子が大好きだからです。

ありがとうござい益子!
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 23:29 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その9
d0138851_22553045.jpg
織部の緑はこころがふるえる。


d0138851_22553544.jpg
って、犬も言ってる。


d0138851_22553884.jpg
MINI BONSAI.


d0138851_22554254.jpg
かわいいはつくれる。


d0138851_22554618.jpg
カラフルもつくれる。


d0138851_22555095.jpg
みわこさんの徹子キーホルダー。


d0138851_22555361.jpg
車。


d0138851_22562194.jpg
つっこみどころしかない鍋敷き。


d0138851_22562841.jpg
古布。


d0138851_22563238.jpg
チョコラータ!


d0138851_22565014.jpg
島岡龍太さんの象嵌の器。
以前、キクさんにいただいた龍太さんの立派な器はうちの家宝です。


d0138851_2257480.jpg
とちのみだか栗だか。


d0138851_22571026.jpg
ヒジノワ前。陶器市中も土曜市開催中でした。


d0138851_2257236.jpg
陶器チョッコレイト。


d0138851_22572990.jpg
ヒジノワの中はすこしふしぎ。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 23:07 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その8
d0138851_2238286.jpg
パズルみたい。わたしの人生のパズルのピースはほとんどみつかってない。えへ。


d0138851_22383252.jpg
緑を極める潔さ。


d0138851_22383570.jpg
レモンではないのよ。


d0138851_22415730.jpg
キツネの顔みたいだから、フォックスフェイスっていうんだって。
おばちゃんに「これなんすか!なんすかー!!!」って聞いたら教えてくれたし、いっこくれた。ありがと。


d0138851_2238385.jpg
パステルカラーの世界。マカロンみたい。
飾り用の本物のマカロン、通りすがりのおばちゃんがいっこ食べた。ふふ。


d0138851_2239062.jpg
佐藤友美さんのテントだよ!
いつか、佐藤友美さんが作ったオーバルの土鍋がほしいと思っています。
わっちゃんのごはんの器は、贅沢なことに佐藤友美さんの作品。


d0138851_2239415.jpg
STAR!RENKON!MAME!


d0138851_22391116.jpg
またおうちだ。


d0138851_22391455.jpg
アルパカソープディッシュ?


d0138851_22394130.jpg
ブルーもしくはブルー。とってもきれい。
店番してたお兄さんたち、ぼんやりしたイケメン。


d0138851_22394652.jpg
色と模様so cute.


d0138851_22395114.jpg
艶。丸。


d0138851_22401188.jpg
矢口桂司さんのテントに遭遇。やっぱりこの色いいね。

d0138851_2240217.jpg
どう考えても、いいね。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 22:54 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その7
d0138851_2227941.jpg
益子のおいしいソーセージ、とん太ファミリーのテント!


d0138851_22271299.jpg
スモーク豚タンフランクフルト。ブラックペッパー効いててうまー。噛めば噛むほど味がでるタイプ。肉汁じゅわー。


d0138851_22271568.jpg
伊藤丈浩さんのスリップウェア。ひじょうに好き。
益子の至宝だと思っています。


d0138851_22271814.jpg
可憐などうぶつ。


d0138851_22272675.jpg
集団三日月。


d0138851_2227294.jpg
きのこズ。


d0138851_22273374.jpg
インディアンのテント。


d0138851_22274498.jpg
3/11で割れた記録。
益子はほんとうに震災の被害が大きく、多くの窯やお店、民家が被災し壊れてしまいました。
まだ修復しきれていない場所も多く残っています。

d0138851_22274738.jpg
並ぶ豆皿。


d0138851_22275331.jpg
カラフルな渋み。


d0138851_22293329.jpg
こっちこっち。


d0138851_2229467.jpg
地味だけど、いとしい眺め。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 22:37 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その6
d0138851_22145743.jpg
木の色。いろいろ。


d0138851_2215287.jpg
くるみの木のしゃもじ。わたくし愛用しています。


d0138851_22152795.jpg
ママ'sマーケット。バブー。


d0138851_22153896.jpg
木。木。木。=森。


d0138851_22155364.jpg
本日も晴天。


d0138851_2216058.jpg
木版画のような消しゴムはんこ。


d0138851_22165032.jpg
ホーローちゃん!


d0138851_2217779.jpg
プリンみたい?プリン?


d0138851_22172784.jpg
大好きな石川友香さんのテント。友香さんの器で磁器にめざめた。


d0138851_22173222.jpg
白はひたすらに白く、ひたすらになめらかで、女性的な品の良さと色気があると思う。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 22:25 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その5
d0138851_223587.jpg
晴れのちくもりの今日もまた、行ってきました。秋の益子陶器市。
土曜日なので、昨日よりも人がいっぱい。
でも、道路の渋滞も駐車場の混雑にも困ることなく、マイハウスから小一時間で着きました。

今日は東京からのお客さまをご案内。
お弁当ブログをみてくれたのがきっかけで、初めての益子陶器市のご案内係に見ず知らずのわたしを指名してくれたんだよ。
なんて光栄!
わたしが大好きな益子を、もっともっと色んな人に好きになってもらいたいからね。

今日は午前中から日が沈むまで陶器市を満喫。
明日陶器市に行く人も、もう行ったよという人も、行けないよーという人も、今宵も益子への思い馳せタイムのはじまりはじまり。

d0138851_2253512.jpg
もえぎ城内坂店。わたしも好きなお店で、東京からのお客さまから唯一立ち寄りたいとリクエストのあった場所。


d0138851_2254946.jpg
ギャラリーのようなすてきな展示。


d0138851_2255250.jpg
陶庫。ここは益子に来ると、必ず立ち寄ります。


d0138851_2255581.jpg
モダン&レトロ。


d0138851_2255867.jpg
黒のうつくしさ。


d0138851_226046.jpg
大谷石の階段。


d0138851_2261592.jpg
ひかりさす。


d0138851_226976.jpg
茶碗先生にお送りした器の仲間たち。矢口桂司さんの作品。


d0138851_2274847.jpg
この頃磁器も気になる。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-05 22:13 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その4
d0138851_2093446.jpg
猫。おでむかえしてる。

d0138851_2094965.jpg
鉄。ずしりと。

d0138851_20103158.jpg
木。カオス。

d0138851_20104911.jpg
ト音記号。ゆらり。

d0138851_20111582.jpg
古道具。いい前掛けだ!

d0138851_20113553.jpg
掘り出し物、いろいろあります。

d0138851_20115675.jpg
昔のガラスってちょっと透明度がちがうよね。純度が低いのかな。それがいいよね。

d0138851_20124211.jpg
ここはいつもわりとこんな感じ。

d0138851_201384.jpg
フレンチアンティーク。

d0138851_2013213.jpg
いい棚。

d0138851_20133193.jpg
ときめきゾーン!

d0138851_2013593.jpg
秋もやっている。益子ツイート作戦!!!


はー。載せた載せた。とりあえず今日はここまで。
撮るときは一瞬だから楽なんだけど、けっこう撮ってたね。あはは。
すいすい歩いて、ぱしぱし撮りました。
作家さんがいる時は、こんにちはってご挨拶して、一応撮ってもいいですかって聞くようにしています。
だめって言われたことは一度もないけど。へへへ。
聞いてないときがあったらすいません。たぶん夢中だったのです。

陶器市へ行くため正装は、身軽な装いと、履き慣れた歩きやすい靴。
持ち物は、たくさんお買い物する予定のときはエコバックがあると便利。
あとは、どこに並んでいる器も大切に大切に作られた作品だと思うから、手にとって見せてもらうときも、そーっと大切に扱うようにしています。
わたしのアドバイスもどきはそれくらい。

益子の陶器市は音楽のフェスティバルに似ている気がします。
わくわくと心は踊って、いろんなものやことや人に出会う。
一目惚れに溢れている。人生を変える器に出会うことだってあると思うよ。

わたしは明日も行きます。いいでしょう!!!あーーー楽しみだなー!!!
[PR]
by tomocooo | 2011-11-04 20:18 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その3
d0138851_2024614.jpg
ワーオ!マイアイデンティティ!キノコ!

d0138851_2031997.jpg
アンド、ドウブツ!

d0138851_2034031.jpg
手羽先で酒が飲めるスポット。

d0138851_204197.jpg
PINK。思い切りがよい。

d0138851_2043452.jpg
ずうっと見てたい感じの色。吸い込まれそう。

d0138851_2051039.jpg
にぎわいの場所から少し離れてみる。

d0138851_2054438.jpg
しずかな日常。

d0138851_2063139.jpg
ガラスポット。すこしレトロでいい。

d0138851_2073217.jpg
雑然。こういうのもとてもすき。

d0138851_20754100.jpg
突然の木のおもちゃ。こういうのもけっこうすき。


つづく。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-04 20:08 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その2
d0138851_1953172.jpg
大谷石のおうち!なんだかおうち多いな、かわいいな。ミニチュアに弱い。

d0138851_1953502.jpg
益子の砂利には、陶器の破片がまぎれてる。

d0138851_1954086.jpg
木漏れ日。鉢植え。

d0138851_19541297.jpg
益子の虫屋のキーホルダーの大群。

d0138851_19542646.jpg
猫だらけ!ネコマチ商店街!

d0138851_19543579.jpg
豚だらけ!ってほどでもないけど、なんかかわいい。

d0138851_1955011.jpg
おいしいものはこっちだよ!

d0138851_19551325.jpg
ねりこみ?はじめて聞いた!
ぽってりしたフォルムに、ビビットなカラーと模様がかわいい!

d0138851_19581621.jpg
渋カラー。男性的な器にあこがれがある。

d0138851_19594235.jpg
G+OOの中園さんゾーン。他の作家さんのも一緒にあるね。
色合いが好きすぎて呼吸できない。
テントにもお邪魔したのに、器に夢中になりすぎて写真撮ってなかった。

d0138851_201259.jpg
透明感。ガラス作家さんもちらほら。


つづく。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-04 20:01 | 益子陶器市
2011秋の益子陶器市 その1
d0138851_1973523.jpg
天晴な今日の午後、行ってきました。秋の益子陶器市。

とってもとっても楽しかった。はー。
写真をたくさん撮ったので、たくさん載せます。
行こうか迷っている人や、行きたいけど行けないよという人は、これを見てどうしたらいいかわからない気持ちになって悶絶してね。へへへ。

今日は、金曜日。祝日と土曜日にはさまれた平日だったからか、陶器市も大にぎわい!
でも、道のりは渋滞もなくすいすい。
駐車場も、城内坂から少し離れた無料駐車場も空いていたし、近辺の有料駐車場もどこかしらには空きがある感じですんなり停められました。わーい。
有料駐車場は、どこも500円。

車を降りると、そこはもう、どこもかしこも器!器!器!
わくわくとはやる気持ちをおさえつつ、とんでしまうくらい軽い足取りで、あとはもう気分の赴くままに!

d0138851_19355797.jpg
のっけから可愛くて気絶寸前。東欧っぽい!

d0138851_1933293.jpg
おうち?飛行船?かわいい!

d0138851_1933382.jpg
こちらのテントに釘付け。岡山からいらしたという、望月万里さんのテント。

d0138851_19334612.jpg
ホーローのような薄さと、色合いにひとめ惚れ!軟質陶器というらしい。
日本ではあまりない製法らしく、作るのに苦労されたとか。
万里さんが陶器を、奥さんがキャンドルを作っていらっしゃるそうで、そのキャンドルもとてもすてき。

d0138851_19391742.jpg
木。ぬくもってる。

d0138851_1939506.jpg
このジェラートがおいしいから食べてごらんって知らないおっさんに説得された。
お店の人とかではなくて、ほんとうにただのおっさん。

d0138851_1939353.jpg
濃厚ミルクジェラートと生演奏のJazzでひと休み。
これ、ほんとうにおいしかった!!
おっさんに、「ほんとにおいしかった!」って言ったら「そうだろう!」って威張ってた。あははは。

d0138851_19431884.jpg
てづくりカレーパン。さくさくー。

d0138851_19433754.jpg
わたしの聖地、大塚はにわ店。
若者がはにわを買う瞬間を目撃!やったー!
皆も買えばいいと思う。

d0138851_19444035.jpg
路地裏テントのご案内。
他にも、いろんな裏道にテントが出ている。

d0138851_19484794.jpg
犬も楽しい陶器市。にひひ。いい顔。

d0138851_19494223.jpg
栃木の名産、大谷石。


つづく。
[PR]
by tomocooo | 2011-11-04 19:50 | 益子陶器市

© 2007-2016 tomocooo blog

このブログの記事および画像の無断転載を禁じます。

ブログトップ