in my life
by tomocooo
profile
現在は、益子陶器市についての記事のみ公開しています。


以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
検索
その他のジャンル

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012 春の益子陶器市 その13
益子陶器市最終日、思わぬ天候となってしまいました。
嵐の去った益子の町を歩くと、至る所で被害も大きさがみてとれました。
益子にいる大切な友人たちが無事でよかったですが、中にはけがをされた方もいるとのこと。心配です。
真岡市や茨城県のつくばの被害の大きさにも胸がいたみます。
少しでも早く傷が癒え、回復に向かいますように。

2012年春の陶器市、最後の写真日記です。

益子が好きなわたしは、髪を切るのも益子。
今日は朝いちばんで益子町益子のMitsoukoでカット&パーマ。
しかし、パーマ中に突然の嵐。
空の色はみるみる灰色になり、強い風雨に雹。お店は停電に。
ミツコのお姉さんががんばってくれて、どうにか完了。
お店を出る頃には空には晴れ間。
くりくり頭で陶器市に繰り出しました。

d0138851_20581330.jpg
足下ぐずぐず。バードハウスかわいい。

d0138851_2145959.jpg
顔ハメ。ひとりだったのではめられず。

d0138851_215205.jpg
SunHighDiner、グネさんのスモークBBQチキン!

d0138851_2161479.jpg
お!い!しー!これで500円なんて奇跡。

d0138851_21115930.jpg
手仕事いろいろ。

d0138851_2112951.jpg
かわいいかわいいお花たち。

d0138851_21122664.jpg
カンキチさんの多肉!いかしてる。

d0138851_21112316.jpg
かまぐれの丘にたどり着いたら、また曇天。

d0138851_2115157.jpg
雷ごろごろ。遺跡広場を横目に。

d0138851_21153916.jpg
静か。

d0138851_21161647.jpg
9日間おつかれさまでした。

d0138851_21172752.jpg
ましこ色のかめたち。

d0138851_21253443.jpg
益子の方が、近道の路地を
教えてくれた。走って駆け抜けて、車へ。
乗り込むと同時にまたも嵐となりました。

今日はひとりで歩いた益子陶器市。
28日はニコちゃんとチャンフミと、29日はなおちゃん、ロディちゃん、めぐちゃんと、5月4日はみゆきちゃんと。
みんな東京や埼玉から、わざわざ陶器市のために来てくれました。
はじめにも書いたけれど、わたしの好きな場所を友だちと歩けたことがとても嬉しかったです。
みんなそれぞれ買い込んでいった器や雑貨とともに、益子のあたたかい魅力を持って帰ってくれたかな。

足が痛くなるほど夢中で歩いて、たくさんの器と作家さんに出会った陶器市。
おいしいものもいっぱい食べた。すれちがう人たちの楽しそうな笑顔が忘れられません。
4回も行ったのに、行けなかった場所もまだまだあります。うそみたい。
今日、天気がよかったらヒジノワや雨巻山のほうにも行きたかったのだけど。

大好きな益子。お祭りみたいな陶器市。
益子で働き暮らす人たち、遠方から来てくれた作家の人たち、陶器市に訪れて楽しんでくれる人たち。
たくさんの人が陶器市を盛り上げて、そして支えてくれていたんだと思います。
明日からまた、しばらくまたいつもの静かで穏やかな町に。

次の陶器市も、もう今から楽しみにしています。
ふだんの益子も秋の陶器市も、よかったらまた皆をご案内したいなと思います。

益子のみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!
また秋に。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-06 21:41 | 益子陶器市
2012 春の益子陶器市 その12
d0138851_21221754.jpg
はにゃー。ほにゃー。

d0138851_21223537.jpg
石岡さんテント、ほぼ器が売り切れではしおき教室。

d0138851_21272654.jpg
まさにピース!な空間。アゥイェ。

d0138851_21274880.jpg
とちおとめジェラート!

d0138851_212898.jpg
マシュラングランプリに輝いた、「ましこ揚げ」食べたよー!
和風ライスコロッケうまー。

d0138851_21284054.jpg
新緑と小川のせせらぎに、ほっ。

d0138851_21291598.jpg
ガラスのスイーツ。ほおばってしまいたい。

d0138851_21294568.jpg
ポップなおもてと、しぶいうちがわ。AGO PAIX LABOさんのお茶碗。

d0138851_21311477.jpg
天井をとぶ鳥。

d0138851_21313899.jpg
すううううっと空気をすいこんだ。

d0138851_21315577.jpg
ネ、ネイチャーゾーン!!!
ぬかるみパない。このエリアの方が土の上に板を置いて、歩きやすくしておいてくれました。

d0138851_21324841.jpg
コ、コーヒーのみはぐってしまった!日曜日にまたうかがいます。

そう。あさってまた行きます。わたし。益子陶器市。アデュー!
あー。楽しみだ。益子行きたい。益子。ンー!!!
[PR]
by tomocooo | 2012-05-04 21:36 | 益子陶器市
2012 春の益子陶器市 その11
d0138851_21134521.jpg
とん太ファミリーのいろいろドッグ!

d0138851_21152882.jpg
雨あがる。青空ー!

d0138851_21163599.jpg
チェアー・アンド・セラミックス!

d0138851_21171374.jpg
ふしぎなみどり。水彩みたい。

d0138851_21175799.jpg
きゃわいい紙モノ。

d0138851_21183631.jpg
一輪挿し。ころころ。

d0138851_21185662.jpg
テントごとに作家さんの個性がでます。

d0138851_21155863.jpg
いつのまにか暑いくらいのいい天気に。もわわー。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-04 21:20 | 益子陶器市
2012 春の益子陶器市 その10
d0138851_2151887.jpg
高坂千春さんテント。とくに若い女の子に人気。わたしの友だちの間でも沸騰中。

d0138851_2163210.jpg
手のひらになじむ大きさ。胡麻をごりごりしたい。

d0138851_217319.jpg
透明だけど、無色じゃない。

d0138851_2173545.jpg
まんなかの、マリオにでてくるブロックを思い出した。

d0138851_218698.jpg
芽吹く緑と咲くお花。

d0138851_2182981.jpg
うそみたいにきれい。魚と葉と水が、ガラスに。

d0138851_2191892.jpg
豆カレー!豆カレー屋さん、いくつかあった。

d0138851_2194568.jpg
ブウブウ!ドットなお皿に啼く豚。

d0138851_2110192.jpg
レースのように繊細な。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-04 21:11 | 益子陶器市
2012 春の益子陶器市 その9
昨日行くはずだった陶器市。あまりの大雨に断念。
でも、益子の様子が気になって、昨日も城内坂を通過するだけしてみました。
そうしたら、歩いている方が思ったよりずっとたくさん。
すこし安心したのでした。

そして今日、またもや雨模様のスタートでしたが、東京から来てくれたみゆきちゃんと一緒に!

d0138851_20464279.jpg
雨の遺跡広場。カッパの人や傘の人でわいわい。

d0138851_20524178.jpg
作家さんのテントも、少しだけ雨仕様。

d0138851_2053336.jpg
雨の似合うかっこいい器。晴れの日には気づかなかった。

d0138851_20533836.jpg
器も草も、知らない人の足も、しっかり地面に。

d0138851_20552895.jpg
晴れ間!それでもまだ、雨はざあざあ。

d0138851_20554073.jpg
なんだかきみたちはうれしそうだね。

d0138851_2056129.jpg
うるおいのある器に、かわいい動物たちが住む。

d0138851_2057061.jpg
雨も悪くないね。ぷかぷか。

でもやっぱり、傘をさしていては器が手に取りにくいし、城内坂の歩道をすれちがうのもちょっと危ない。
突然の雨に供えて陶器市でも雨天用ポンチョとか売ってたらうれしいかな、なんてちょっと思ったのでした。
[PR]
by tomocooo | 2012-05-04 21:02 | 益子陶器市

© 2007-2016 tomocooo blog

このブログの記事および画像の無断転載を禁じます。

ブログトップ